復帰摂理歴史の真実 |
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■ 第三章 第一節 ザカリヤ、マリアとヨセフ
a. イエスの誕生の秘密 (上) 1. 「聖家族の秘密」(Secrets of the Holy Family) (1) 妾の子イエス @ イエスの誕生の秘密 a) ルカによる福音書第1章における出来事 「聖家族の秘密」(Secrets of the Holy Family) マーク・ギブス(Mark Gibbs)著 英国の作家マーク・ギブス氏は、メシア・コードを事実に基づいて実証するものではない。そのような証拠は存在しないが、ユダヤ人の伝統に基づき、理性と論理から考えていくと指摘し、イエスが聖母マリアの処女懐胎によって生まれたのではなく、祭司ザカリアとマリアとの間に生まれた子供だったと主張します。 さらに、キリスト教会でいわれてきた聖母マリアの処女懐胎は後日、イエスの神性を強調するために作成されたものと主張しています。マーク・ギブス氏は、新約聖書「ルカによる福音書」を中心に、イエスがどこで、どのようにして生まれたかを冷静な筆運びで記述しています。そして、イエスの誕生の経緯は当時、多くのユダヤ人たちが知っていたとしています。そのため、イエスは苦労し、ザカリヤ家庭の失敗がイエスに十字架の道を強いる結果となったとしています。言い換えれば、イエスは十字架で処刑されるためにきたのではなく、この地上に神の世界を構築するためにきたこと、イエスの十字架は神の予定ではなかったこと等が明らかであるとしました。 また、マーク・ギブス氏は旧約聖書に登場する信仰の祖「アブラハム家庭」と「ザカリア家庭」を比較しました。アブラハムには本妻サラの他に、召使のハガルがいました。ザカリアの家庭には本妻エリザベツと、ヨセフの妻となるべきマリアのそれぞれ3人が登場します。アブラハムの第一子はサラとの間のイサクであり、第二子はハガルとの間のイシマエルです。同じ様に、ザカリアの第一子はエリザベツとの間に生まれた洗礼ヨハネであり、第二子はマリアとの間に生まれたイエス、という構図です。これらのことから、ザカリア家庭が重要な使命をもっていたことが分かるとしています。 さらに、ギブス氏はその主張を聖書の中からだけではなく、中世のイタリア人画家パルミジャニーノ(1503年〜1540年)の「聖家族」(右図)など宗教画を例に挙げ、「ザカリアとマリアの関係」を解説しています。そして、神が人類の救い主を「妾」の血統をひく家系から誕生させた事情などについて、キブス氏の著書はこれまで封印されてきた内容を読者に提示しています。 <参照> ・ イエスの父親はザカリアだった ・ “クリスマス”って「何の日」? --- 長谷川 良 ・ イエスの系図と生誕の謎 ・ キリストの「暗号」解明 ・ イエス様の父親はザカリヤ説その2 ・ イエス・キリストの父は聖霊か?それとも人間か?<前編> b) 神にみまえに正しい人、アビヤの組の祭司とその妻
“アビヤ組” の名前の由来になったアビアタルは、ノブの祭司アヒメレクの息子です。ダビデを助けたという理由でサウルはアヒメレク一族を虐殺しました。その時にアビアタルが一人逃れて、ケイラの所にいたダビデの所に身を寄せたのです。後にダビデ王の祭司となり、ダビデのために神意を伺いました。ダビデがエルサレムでイスラエルの王になった時には、王に従い、契約の箱をエルサレムに運び入れた人物だったのです。 ルカによる福音書では、ザカリヤとエリサベツは “神の御前に正しい人で、戒めを守っていた人” と紹介しています。@ これは、律法を完全に行ったことで正しいということではなく、誠実で裏表のない良心的な、神に対して忠実な人でした。しかし、エリサベツは不妊の女で、子供がいなかったのです。イスラエルでは神から祝福された人は繁栄すると考えられていました。ですから彼女が子供を授かった時に、「わたしの恥を取り除いてくださった」と言ったのは、そのことによって苦悩したことを物語っています。 <参照> ・ イエスの誕生時期特定の根拠について修正 ・ 聖書人物伝:新約 1 ザカリヤ&エリサベツ c) 夫ザカリヤは唖になり、不妊の妻エリサベツに子供授かる
ザカリヤはエルサレム神殿に仕えるアビヤ組の祭司でした。神殿の祭司は30歳から50歳のレビ人だけがなることができました。祭司は24の組に別れ、神殿の様々な仕事を、順番に受け持っていました。アビヤ組は第8班。神殿の仕事は年に2回、1週間ずつまわってきました。その祭司の中でもザカリヤは、地位が低かったと言われています。香を焚くのは年に2回ですから、くじに当たってザカリヤが香を焚くことになったのは、一生に一度あるかどうかの名誉なことだったのです。 ザカリヤが聖所に入って香を焚いている間、天使ガブリエルが香壇の右に現れ、ザカリヤは恐怖の念に駆られました(ザカリヤは人としては立派でしたが、祭司として好い加減だったことの現れです : 青下線@ )。天使はザカリヤに、妻エリサベツが男の子を産むことを告げたのですが、ザカリヤはこのことに不信を抱き唖(おし)になってしまうのです。 ザカリヤはこの時からヨハネが誕生するまでの間、声は出せても話ができず、会話ができませんでした。この唖となっている間のザカリヤの立場が、特に重要だったのです。ザカリヤは、妻エリサベツに対して一切話ができず、エリサベツに従うしかありませんでしたが、姪であるマリヤにとって、たとえ話せないとしても尊敬する伯父でした。詳細は次のページで述べますが、そのようなザカリヤの立場の違いが、ヨハネとイエスの誕生の違いを分けたのです。 d) 主の端女、処女マリヤ
エリサベツは身篭ってから5ヶ月間引篭もり、6ヶ月目に入ってのことです。エリサベツが「わたしの恥を取り除いてくださった」と言った後、処女であるマリアのところに、神から遣わされた天使ガブリエルが現れて語った言葉に対して、なぜマリヤは “胸騒ぎ” がして、何に“思いを巡らしていた”のでしょうか。不妊の女だったエリサベツと、未婚の処女マリヤ。これは、エリサベツからマリヤに、ザカリヤの家に来るように連絡が来ていたと考えると、なぜ胸騒ぎがして何に思いを巡らしたのか、また天使ガブリエルが話を終えた後、マリヤは「わたしは主のはしためです。お言葉どおりこの身に成りますように」と覚悟を決め、なぜ “大急ぎで” ユダの町にあるザカリヤの家に行ったのかが理解できることでしょう。 e) 伯母エリサベツと姪マリヤ
さて、エリサベツとマリヤは、親戚関係でした。エリサベツは、マリヤを家に招き入れて、マリヤの挨拶を聞くや否や胎内の子が喜び踊ったのです。それは胎児より先にエリサベツ自身が喜んだので胎児も喜んだといえます。さらに、エリサベツは、“マリヤが主の母上となる” ことを知っていました。エリサベツも天使ガブリエルからマリヤのことは聞かされていて、その上でマリヤを自宅に呼んだことになります。エリサベツは、“信じ難いことを信じて来てくれた” マリヤを「主のお語りになったことが必ず成就すると信じた女」と言って、聖霊に満たされながら“異言”を語り始めたのです(ルカによる福音書1章46節〜55節)。 マリヤはエリサベツのところに “3ヶ月ほど滞在” してから、自分の家に帰ったとあります。なぜ3ヶ月ほどもの長い間滞在していたのでしょうか。妊娠した妊婦は3ヶ月ほどすると、胸がふくらんだり、お腹が大きくなったりと母体に様々な変化が生じます。つまり、マリヤの体に“妊娠による変化が表れ始めた”ので、エリサベツはそれを確認してマリヤを家に帰したと言えます。つまり、マリヤはエリサベツの家に来て、エリサベツの夫ザカリヤと関係して身篭ったことになります。しかも、マリヤをザカリヤの所に招いたのは、エリサベツでした。 <参照> ・ 【妊娠3ヶ月】胎児と母体の症状で知っておきたいこと f) ヨハネの誕生と唖からの解放
さて、エリサベツは月が満ちて男の子を産み、名前をつけようとした時、エリサベツは「 “ヨハネ” という名にしなくてはいけません」と言ったので、辺りの者は皆不思議に思いました。そこで、祭司である夫ザカリヤが “唖” であったため、書き板に「その名は “ヨハネ” 」と記しました。 神の言葉を不信して “唖” となったザカリヤは、成されるがままに成して行く中で、天使ガブリエルの言った神の言葉を確信し、その証しとして書き板にその様に記したのです。そしてザカリヤは、口が利けるようになって次のように語ったのです。
ザカリヤは、我が子 “ヨハネがメシヤを迎えるために備えをする者となる” ことを予言して、神を褒め称えたのです。 A 庶子として生まれたイエスは結婚できない
当時のユダヤ社会には、“私生児は正式には婚姻できない” という律法がありました。イエスは、祭司ザカリアとマリアとの間に生まれた庶子であることが知られていたため、イエスが正式には婚姻できなかったという事実があります。「庶子」とは、本妻以外の女性から生まれた子(妾の産んだ子)のことです。 ヨハネによる福音書2章4節で、イエスが母マリヤに「わたしの時は、まだきていません」と言ったとき、マリヤは “時” を “ぶどう酒” に聞き間違えた振りをしたのです。ところがイエスは、「ぶどう酒」は “人生の楽しみや喜び” を象徴していたことから、「わたしの(人生の喜びとしての結婚の)時」を喩えて言ったのです。 <参照> ・ イエスが結婚できなかった理由 ・ ヤコブの母リベカと妻レア ・ 「喜び」をもたらす新しいぶどう酒
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